ゲーマーの米国株投資

ゲーマーの米国株投資

PCゲームオタクによる米国株投資ブログ。金融資産 3,500万で、年間配当収入100万円目指して勉強中です。

【個別株売却】グッバイAT&T!

f:id:hid1906:20211112014404j:plain


10月12日、保有していた個別株 AT&T を売却しました!


売却理由は・・・

  1. 配当連続増配ストップ
  2. 傘下のWarnerMediaスピンオフに関連して、配当大幅カット(現在の約1/2に 😭)
  3. 金利上昇局面における株価下落
  4. スピンオフに伴い、新会社の株式は一般口座に入庫(損益計算必要 😨)

となります。


1,2の理由はまだいいんですよ、取得価格が低いということもあり許容していたのですが、3つ目は完全に見落としていました。


通信会社は設備投資額が多いため負債が多く、金利上昇局面ではマイナスになるようです。実際、現在通信セクターは下落続きです。特にTはダメ株なので、ホールドし続けることができないですね。高配当株こそ下落して喜ばなきゃいけないのに(利回りが高くなる、安く買えるという意味で)、経営判断に不信感があるため、それを許容できない銘柄です。


そして4つ目!これが一番最大の理由。新会社の株式が一般口座に入庫されると、自分で損益計算して確定申告しなければなりません。これはさすがに面倒ですね・・・。外国株税額控除の確定申告はしていますが、ー個別株のために申告は勘弁してほしいところ。これが最後の一押しになりました。


振り返ってみれば、明らかに売却の判断が遅いですねー。トータルリターンは受け取った配当を含めて数万程度の損で済んでいますが、もっと早く売却できたのではないかと反省しています。たらればですが、Tの株価が急上昇したタイミングがスピンオフ発表日だったのですが、あそこがベストタイミングだったように思います。今後、図体の大きい高配当株がそれに似合わない株価上昇をしていた場合は、一部売却/全売却をしていくつもりです。最近だと今回の反省を活かして、保有銘柄のPMを高値で全売却しましたが、いいタイミングでした。引き続き、保有している個別銘柄はチェックしていきたいと思います。