ゲーマーの米国株投資

ゲーマーの米国株投資

PCゲームオタクによる米国株投資ブログ。金融資産 3,500万で、年間配当収入100万円目指して勉強中です。

上昇相場の終焉。株式投資は冬の時代到来か?

f:id:hid1906:20220125222822j:plain



米国株価の下落が続いています。
年初来ではS&P500指数は8%の下落、ナスダックにいたっては12%の下落です。ここ最近は利上げ回数が増えるのではないかという思惑と、ウクライナ情勢の地政学リスクが株式市場をかき乱しているようですね。

f:id:hid1906:20220125225610j:plain
SPY, QQQの株価チャート

上図はティッカーSPY(赤線)とQQQ(青線)の株価チャートですが、それぞれ200日移動平均線を下回っており、株価の底がみえません・・・😱。金利上昇局面ではハイテク株で構成されるナスダック指数が下落するため、ハイテク株からバリュー株への回帰を期待させるようなマネーの流れがありましたが、そのバリュー株も下落に見舞われるという株価総下落の様相です。


株にとってのネガティブ要因はまだありまして、FedウォッチャーことNick Timiraosがこんな記事を書いています。



ウォールストリートジャーナルは有料なんでみれないのですが、記事を読んだ人によれば「FRBはFFレートを2.5%にもっていきたい。そのために年内に7回、1.75%の利上げを考えている」とのこと。FRBが記事を書かせることでマーケットの反応をみているわけですが、実際これが正式決定されたらまた下落するでしょうねw。JPモルガンCEOが予想していた利上げ回数、6~7回というのが現実味を帯びてきました。


2022年は株にとって受難の年になりそうですねー。
「さよならウシさん🐮、おはようクマさん🐻」ということで、本格的なベアマーケットに突入しそうです。