ゲーマーの米国株投資

ゲーマーの米国株投資

PCゲームオタクによる米国株投資ブログ。金融資産 3,500万で、年間配当収入100万円目指して勉強中です。

金融資産3,000万円!アッパーマス層到達!

f:id:hid1906:20210814215056j:plain



2021年8月12日(木)、金融資産がアッパーマス層に到達しました!
f:id:hid1906:20210814214926p:plain


アッパーマス層とは、野村総合研究所が定義づけている純保有金融資産の階層のひとつであり、3,000万以上5,000万円未満を表します。

f:id:hid1906:20210814215352p:plain

今年の目標だったとはいえ、どうにか30代のうちにこの層に入ることができました!(とはいっても株の評価額込みなので株価が下がればすぐにマス層に戻るんですが)
令和2年の調査データによると、30代におけるアッパーマス層の割合は 0.9% と非常に少ないそうです。正直、まったく実感がありません・・・。同年代で上位1%て。


年収は平均よりちょい上程度で、独身で1Kの賃貸住まい、月の生活費は約8万、車なし、質素倹約の生活ですからね。お金もってる感はまったくありません😅。不思議な感覚です。逆にいえば、生活費を一切上げなかったことが資産を大きく蓄えることができた要因だと思います。加えて、貯蓄率80%以上を維持してその資金をすべて株につっこむという、頭のいかれた生活スタイル🤣をしてきたことが、資産形成におおきく貢献しています。むしろ、こっちがメインかも。


日々FIREについてあれこれ考えていますが、セミリタイヤは既にできる状態であるためアーリーリタイアを視野にいれて頑張っていく予定です。アーリーリタイヤの条件は、月別配当金8万円以上、現金として年間生活費3年以上とか、そんなところでしょうか。ざっくりですが、余裕をもって2024年末には会社を辞める予定で考えています。あと3年かー、長いような短いような。