ゲーマーの米国株投資

ゲーマーの米国株投資

PCゲームオタクによる米国株投資ブログ。金融資産 3,500万で、年間配当収入100万円目指して勉強中です。

2020年配当金。12月度10万円超え達成!

f:id:hid1906:20190907005040j:plain

12月の米国株式市場は、ファイザーとモデルナによるワクチン接種が開始されたことを好感し、主にバリュー株が巻き戻される展開になりました。
そんな中、高配当ETFを買い増したおかげで、
12月度の配当金が、始めて10万超えを達成!


f:id:hid1906:20210101212007j:plain
2020年月別配当金受取金額(税引後)


SPYDの配当金額が前年同期比で22%の増配という予想外の結果になったということもあり、達成することができました。インカム投資家としては、月額配当金10万円達成はちょっとした節目に達した感覚があります。月額5万達成は特に何も感じなかったけど(家賃支払いには十分な額ですが)、10万達成はやはり大きい。独身ミニマリストにとっては、この10万は働かなくていい額なんです(笑)。そういう捉え方をすると、やはり感慨深いですね。


2020年3月から高配当ETFを大きく買い増してきたので、来年はもう少し金額が伸びる予定ですが、それでも年間配当金100万達成はまだ先になります。引き続き、高配当ETFを買い増していき、そして個別株投資するときは Buy & Hold ではなく、Buy & Homework を心掛けるよう頑張っていきます。