ゲーマーの米国株投資

ゲーマーの米国株投資

PCゲームオタクによる米国株投資ブログ。金融資産 3,500万で、年間配当収入100万円目指して勉強中です。

タバコ株売却で損切・・・ポートフォリオリバランス実施

f:id:hid1906:20190919010650j:plain

9月17日、保有していたタバコ株であるMOを一部売却し、損切をしました。
理由は、株価下落が止まらないのと、ポートフォリオの13%を占めていたため、資産の毀損につながると判断したためです。

  • MO 160株 約42ドルで売却。2,717ドル(約29万)の損。


この一部売却により、MOの割合は 13% → 7% まで減少しました。
MOといえば50年連続増配株で高配当株投資家にとっては常連なのですが、如何せんポートフォリオ保有割合を大きくしてしまったのが反省です。


米国株投資を始めて間もない頃だったので、勢いで買ってしまいました。損切せずにそのままにしておくのも考えたのですが、株価下落が止まらなかったため一部売却して他の銘柄に投資するという決断に至りました。配当金は今後も問題なく支払えることができると思いますが、株価下落が予想以上でした。


下の画像はMOの株価なのですが、キレイな下落基調です・・・(白目)。
このトレンドだと30ドルぐらいまで下がるかな。そう考えるともっと早い段階で一部売却をするべきでした。

f:id:hid1906:20190919010508j:plain


当時、約60ドルで購入したので高値掴みですね。一方、同じBTIは大幅下落して反発した局面で購入したため問題ありません。買付価格の重要性を再認識しました。


反省点としては

  • 実績のある連続高配当株であっても、必ずチャートを確認すること(トレンドはどうか、サポートラインはどこか等)
  • ポートフォリオの10%以上購入する場合は注意!当然、下がれば資産の大きな毀損につながる(できれば5%が望ましい)
  • バリュエーションと買付価格はいつも重要


今回の反省を教訓に、個別株のリスクを胸に刻んでおきたいと思います。