ゲーマーの米国株投資

ゲーマーの米国株投資

PCゲームオタクによる米国株投資ブログ。金融資産 3,500万で、年間配当収入100万円目指して勉強中です。

【決算】AT&T、Q2決算OK!

f:id:hid1906:20210727030346p:plain

7月は重要な決算目白押しですね。そんな中、7月22日に発表されたAT&T(以降、T)のQ2決算は良好でした。

  • EPSは $0.89で、予想に対して$0.09 beat
  • 売上は $44.05Bで、予想に対して$1.32B beat


決算の内容に対して、当日の株価はほとんど反応せず微増でした。まぁとりあえず一安心といったところでしょうか。ということで、ポジションは縮小させることなく、引き続き保有することになりました。


Tは通信銘柄かつ超高配当につられて保有しているんですが、ほんの少しだけやきもきしますね。多額の有利子負債、買収失敗?からの分社化、実質の減配措置、不釣り合いな高配当など、VZ(ベライゾン)と比較すると様々な問題を抱えています。そりゃ、ジム・クレイマーも非推奨だわな。


将来セミリタイヤを目指すに当たって、この銘柄を保有していても「心地よさを感じるか?」という定性的な側面からも、いろいろ考えています。リタイヤ後に気をもむような個別銘柄は精神衛生上良くないですからね。


とはいっても、そこは通信銘柄。スマホが生活必需品になった今、手堅い銘柄であることは間違いありません。通信って、設備維持や拡張のために多額の設備投資が必要ですから、参入障壁が高いビジネスなんですよね。一時的にビジネス戦略に問題があっても、鉄板の業界ですから今後安定するでしょう(大幅減配するんだから安定してくれなきゃ困るわけですが😅)


現在のポートフォリオのうち Tの割合が 7.4%なので、今後も株に入金し続けていくなかで、保有割合が 5%以下ぐらいになったら心地よい水準になるかなーと考えています。