ゲーマーの米国株投資

ゲーマーの米国株投資

PCゲームオタクによる米国株投資ブログ。金融資産 3,500万で、年間配当収入100万円目指して勉強中です。

コロナショックで株価暴落

f:id:hid1906:20200303115611j:plain

アメリカ市場は2020年2月、コロナウィルス感染拡大懸念により、連続急落しました。あれほど強かったアメリカ市場でしたが、実体経済への影響が懸念されると、あれよあれよと下がりましたね。


19年12月に、中国の武漢で原因不明の肺炎患者が確認されてから、翌年の20年1月31日、やや遅れてWHOは緊急事態宣言を発表。このときダウは一時急落するも、すぐに反発しています。やっぱアメリカ株は強いなーって誰もが思ってたと思いますが、ヨーロッパへの感染拡大が報道されると、市場のセンチメントは一変し、急落続き。コロナショックにより市場は大荒れでした。


アメリカ市場においては、米国大統領選挙でバーニー・サンダース上院議員が躍進しているのも一因として考えられます。仮に、大統領選挙で勝とうものなら、再び暴落する可能性が高いです。法人税率引き上げなど、サンダースの唱える政策の多くが金融業界にとってはマイナス影響のあるものが多いからのようです。


2020年のアメリカ市場は、まだまだ荒れそうです。