ゲーマーの米国株投資

ゲーマーの米国株投資

PCゲームオタクによる米国株投資ブログ。金融資産 3,500万で、年間配当収入100万円目指して勉強中です。

ポートフォリオ(2019年7月)

 

f:id:hid1906:20190803185925j:plain

 

7月末のポートフォリオです。

 

 

  

※利回り5%以上の銘柄を、赤色で塗りつぶしています

 

f:id:hid1906:20190803185919j:plain

 

 

7月の取引は、米国高配当ETFであるSPYDを新規購入しました。今後は、SPYDをメインに20%ぐらいまで比率を増やしたいと思っています。やはりどのような鉄板銘柄であっても個別銘柄はリスクがあるので、インデックスをメインにする方針としています。

 

また、ポートフォリオのリバランスもあわせて実施。以前、AT&Tの比率が25%ほどあったので、20%以下にしました。今後、個別銘柄の上限比率は20%まで、とします。現在利回り 6%以上あるRDS Bを長期的に買い増していって、10%まで膨らませたいと思います。

 

今後は、JNJを売却するかどうか悩みどころ。代わりに買うのであれば、ヘルスケアセクターETFであるVHTが購入対象となります。但し、最近米国では国民皆保険制度の実現を目指そうとした動きがあるのでヘルスケアセクター全体が落ち込んでいるんですよね・・・。個別リスクを避けるためのETFであるのに、セクター全体が下がったら意味がありません。ヘルスケアセクターが政治的要因に直面しているので、こういったリスクもあるのだなと勉強になりました。ここはあえて個別銘柄だけ買うのがありなのかも・・・。今後を注視していきたいと思います。