ゲーマーの米国株投資

ゲーマーの米国株投資

PCゲームオタクによる米国株投資ブログ。金融資産 3,500万で、年間配当収入100万円目指して勉強中です。

セミリタイヤ前に・・・デジタルデトックスの必要性

f:id:hid1906:20210125174045j:plain


コロナ禍の中、企業及び個人は活動自粛を求められていますが、私Retは至って平常運転。もともとインドアタイプなので、ずっと自宅にいても平気なのですが、問題が一点ありまして・・・。


それは、インターネットヘビーユーザー?であること。24時間ネットできちゃうんですよね。そのため、デジタルデトックスの必要性を常々感じています。

デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組み。


ネットで エロ動画漁り 投資情報やら多種多様なニュース・情報を収集したり、エンタメ動画を楽しんだり、ゲーマーらしくPCゲームばっかりしてます。ネットにつながることは世界につながるってことなので、本当に飽きません。飽きちゃう人は、単に使い方や応用方法を知らないだけな気がします。


例えば、

  • 投資情報の収集として、高配当ETFを調べたり、米国企業の決算をチラ見したり
  • YouTubeでお笑い動画を観たり
  • 自炊のために料理のレシピを調べたり
  • PCゲームでネット対戦したり、ゲームの戦術を調べたり
  • セミリタイヤブログを読み漁ったり
  • ニュースをみたり
  • ネット上で漫画や映画を見たり
  • 英語の学習に使ったり
  • セミリタイヤ移住先や周辺の家賃相場を調べたり、などなど


ネットやりだしたら止まらないんですよね。「ネットやSNSの利用は無駄な時間」なんていう人もいますが、こんな便利なツール使わないでどうすんの、といった感想です。

私の場合は情報収集や学び、息抜きとしてネットを上手く活用できている方だと思います。但し、ネットのし過ぎは禁物(自戒)。非常に役には立っているのですが、長時間のネットは視力も落ちるし、やっぱり不健全だと感じています。


ということで、最近はもっぱらデジタルデトックス、いわゆる脱ネットということで、散歩の時間を増やしています。

快晴の日に歩く散歩は気分爽快!
セミリタイヤしたら自由な時間が増えますが、散歩や外での過ごし方を考える必要がありますね。
f:id:hid1906:20210125181329j:plain